一日のスケジュールを可視化してみた

今朝は1時間早く起床した。英語を30分ほど勉強する。睡眠で脳がリフレッシュしてるのかなぁ頭に入りやすい気がした。

 

この調子で明日も1時間早く起きたいなぁ。でも朝が苦手だし寒くなってきて益々ベットからでられない。

 

理想は毎朝7時に起床すること。いまは8時とかギリギリだと8時半に起きてる

自分の一日がどうなってるか円グラフを作ってみたを眺めてた

 

ヨガに行かない平日プラン

f:id:Lifeisfruity:20190103151721p:plain



ああグラフにするとわかりやすいね(小さな自己満足)

7時に起床してるのは理想が入ってるけど、その他はこんな感じかなぁ。

仕事は移動時間も入れてるので実労働はここから2時間くらい少ない。

それでも、薄黄色(仕事)が一日の半分か、

仕事って人生の多くを占めてるなよねーと改めて実感。労働環境が熾烈だと辛いよね。

ブラック企業とかきっと身も心もつぶれちゃうんだろうなぁ

 

頑張りすぎずストレス抱えすぎず (少し負荷をかけるのはいいのかなと思う。圧力があるから美味しい料理ができたり、適度な制約があるから生活リズムが整ったりもする)辞めてゲームオーバーにならないよう、適度にゆるく働きたい。

朝時間と夜時間。身支度や入浴の時間もここに入ってるんだけど、ひっくるめて楽しむことができると、その日の幸福度も変わりそう。(美味しいパンを買っとくとか、朝ドラを楽しみにするとか、お気に入りの入浴剤で湯船に浸かるとか。小瓶シャンパンを仕込ませとくとか。)

ちいさなごほうび時間はたくさんあった方がいい。

 

ヨガに行く平日プラン

f:id:Lifeisfruity:20190103151530p:plain

仕事帰りに週2くらいでヨガに行ってる

悶々とした気持ちがスッキリするし身体を動かして気持ちがいい

シャワー浴びてくるので、家帰ると飲んで眠るだけのくつろぎ時間

 休日

f:id:Lifeisfruity:20190103150922p:plain

最近、海外ドラマのウォーキングデッドにはまってて休み前は真夜中まで観るので休日に7時に起きることないんだけど。。。

まぁこのスケジュールは理想だ。後ろ倒ししてもいいからどこかで英語時間を2時間取ることだけは守りたいなぁ。

他の自由時間は、自由なんだから何やってもいい引きこもりでネット徘徊してても読書でも昼寝でも映画でも自分の好きな時間だ。