星ヨガへ行く。テーマは射手座

今日は休みだったので初めて星ヨガのワークショップへいってみた

毎月開催されているワークショップで、その月の誕生月をテーマにしたヨガだ。

今月の星座は射手座。

射手座は身体の中でいうと大腿部あたりらしい。その辺りを中心にほぐし深めるポーズをとっていくワークだった。

先生の教え方が上手でとても楽しかった。内面から輝きのある美しい先生で笑顔がチャーミングだった。やっぱ笑顔って大切だなぁー

そして、今日初めて知ったんだけど、星座には太陽星座と月星座の二種類あるそうだ。太陽星座の方が一般的だけど、月星座は自分の内面、心の奥深い部分にある傾向を示しているらしい。

自分の月星座を知らないので、さっそく家に帰って調べてみた。

私の月星座は射手座だった。ちなみに太陽星座も射手座だ。

射手座のテーマと使命

こうなったら射手座について気になるので、改めて調べてみる。せっかくなので特徴を書いておくことにする

何を手に入れても立ち止まらない、旅というプロセスにこそ意味がある。まだ見ぬものを求めて、旅を続けること。
そして旅の中で新しいものと出会い、自分自身の可能性を広げ続けること。
これが、射手座に与えたれた最も大切な使命であり、テーマ。


ずっと同じ場所に閉じこもり、見慣れぬものを拒み続けていては成長できない。
だから射手座は、自分が出会ったことがないものを求めて旅に出る。


射手座のとっての旅は、あらかじめ目的地を決め、どうすればそこに安全で快適、効率的にたどり着けるかを計画して出かけるようなものではない。


目的地がどんな場所か知っていて、そこにたどり着く方法もわかっているのでは、旅の意味がない。
目標を達成したり、夢を叶えることはもちろん、大切なことだがそれだけが人生の目的だとしたら、生きることの喜びは、目標が達成されたその瞬間にしかないことになってしまうから。


射手座は、どこかに向かうにもそのプロセス自体を大切にしている。未知の世界に出かけるわけだからリスクもあるが、それを恐れていては「まだ見ぬもの」に出会うことはできない。

世界にはまだ、自分が知らない素晴らしいものがたくさんあるはず。
それに出会わないなら、生まれてきた意味がない…。
だから射手座は冒険と旅を続ける。らしい。

星座の力は、様々な場面で作用し。
射手座の「新しいものと変化を求める」「冒険精神」 「現状にとどまらない」といった性質を自分の中に持ち合わせていて、 その影響を受けることになる。
そしてこれは射手座に限ったことではないが、どんな星座の性質も、それ自体に「良い・悪い」や「優劣」はなく、
ただ、それぞれの星座の性質が場合によって良い方向に働くこともあれば、困った状況を作り出してしまうこともあるのは事実。
それは例えば、「水」が私たちの命と生活に欠かせない物質であると同時に、 場合によってはそのエネルギーが人の命を奪い、生活を破壊することもあるのと同じ。
でも、水の力と性質を知っていれば、それをある程度コントロールすることも可能になるのだ。自分が生まれた瞬間に与えられた、射手座という星座の力も同じこと。

自分が与えられているもの、それがどんなパワーを持っていて、どんな性質、傾向のものなのかを理解していれば、 その力を様々な場面で、最大限に活かすことができる。
逆に無自覚なままに、射手座の力と性質に引きずり回されて困った状況に陥ってしまうのも避けられるだろう。射手座という星座の固い甲羅、そしてその内側にある繊細で優しい心と豊かな感情が、 人生にどんな作用を及ぼしているのか考えてみよう。